人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なこと、の続編、の続編

残念なこと、の続編の続きの話。
ドイツ語のTV番組制作用素材の音声翻訳、2本目は金曜夜中0時が最終期限だったのですが、金曜の朝8時から取り掛かり、プロデューサーや現地通訳の日本語音声も結構入っていたことも助けとなり、比較的スムーズに進めることができたので14時半には納品完了003.gif
というわけで、図書館へ行って返却期限を過ぎたままだった本を返し、予約していた翻訳書や先生の推薦書などをどっさり借りて、まずはひとりで回転ずしを食べ006.gif、その後のんびりお茶をしながら読書。
図書館に行く前に予約を入れておいた美容院で、久しぶりのカラーリング。髪が伸びて、根元と毛先の色の違いが目立ってずっと気になっていたのがやっと解消されました。
満足して、気まぐれにワインなど買って(スーパーのめちゃめちゃ安いのだけど)21時過ぎに帰宅し、まずは土曜日の翻訳講座直接講義に備えて持物を用意して、23時頃からようやく「事前に一度目を通しておいてください」と言われた資料英文をワイン片手にのんびり読もうか…と思って、ふと携帯を見たら…あれ、制作会社からのメールが。「納品受領」の連絡だろう、と思って開けたら、たしかに受領の連絡だったのですが、それに続けて「実は翻訳が必要な素材がまだ1つ残っていたことに気付いたのですが、余力があればやっていただけませんか?」と。8分ほどの長さというので、これを「余力無し」と断っては自分の力不足を露呈するようで嫌だから、引き受けましたよ。
幸い内容もそれほど難しくなく、0時半にはこれも納品完了。
だけどすっかり、直接講義の準備をする気がなくなってしまって…寝ちゃいました。
かなり高い受講料を支払った通信講座の最初で最後の直接講義というのに、準備もせず…026.gif
土曜日の朝に十分準備する時間はある、と思ったのもあるのですが。

それにしても土曜日、尊敬する先生の直接講義、受講者はたった2人だった(・_・;)
いろいろ教わったことの記録は、また別途書こうと思っています。

by oliva16 | 2012-11-12 12:57 | しごと