人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stollen fatto in casa

シュトレンを初めて作りました!!
いつもの天然酵母パンの本を書いている梶さんの教室で、単発の教室があったので思い切って参加。
長年、シュトレンを手作りしてみたいと思っていたので・・・。

Stollen fatto in casa_b0199648_23595972.jpg

手のひらより一回り大きい、ずっしりと重いのが4つ分できました。
でも、色々な人におすそ分けするには1つ丸ごとでは大きすぎる…。
薄く、薄~くスライスして、少しずつ食べるものだからね。
かといってこれ以上小さくしたら、火の通り具合とかが変わってきちゃうんだろうな。中がちょっとパンみたいな感じがあるのがシュトレンの特徴だけど、火が通りすぎたらパンみたいじゃなくなりそう。

Stollen fatto in casa_b0199648_005917.jpg

これはケシの実のマジパン入り。

Stollen fatto in casa_b0199648_042330.jpg

いくつかに切り分けて、ラッピング。

常温でも1ヶ月はもつという。日数が経ったほうが、味がなじんで美味しいはずだし。
クリスマスからお正月にかけてのお楽しみ003.gif

by oliva16 | 2012-12-14 00:14 | くらし