人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投票日

参院選の投票日。不在者投票をしそびれてしまい、結局今日、近くの小学校に出かけて投票を済ませた。投票日には「テレビ見たいな〜」といつも思う。Facebookに知り合いが投稿している記事によると、投票率がものすごく低いらしい。なぜ?原発とか消費税とか憲法改正とか、生活に密着した問題がこれだけ取りざたされているときだというのに。
皆、諦めてしまったのか、平和ぼけなのか……。かくいう私も普段は全く政治に興味を持っていないし、誰に投票するか決めるのも、前日や当日、ざっと各候補者の情報を見て決める程度。でも、投票権を放棄してはいけないよー。誰もいい人がいないから、と棄権したところで、誰かに決まってしまうんだもの。

by oliva16 | 2013-07-21 19:19 | くらし