人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映像下訳

The "Reichsorchester"というタイトルのドキュメンタリー映画の下訳。

第二次大戦時にベルリン・フィルがヒトラー政権のプロパガンダに利用されたという内容で、当時の映像やそのころ楽団員だった人へのインタビューで構成されている。

ベルリン・フィル関係の仕事、と聞いて喜んで引き受けたのだが、内容が重い。参考にする為に沢山借りて来た文献も、パラパラめくっているだけで気が滅入る。そして「過去のこと」と思えない、現在の日本の状況を振り返る。

映像でも「第九」統制のとれた歌いっぷりとか、ちょっと怖い。

どんなに素晴らしい人間だとしても、ある人が独裁する国家なんてあり得ない。人間はせいぜい長生きしても100年の命なのに、そんな存在に心酔するなんて。

いやだいやだ。人間って本当に愚かなんだな、と思う。
映像下訳_b0199648_021322.jpg

by oliva16 | 2015-04-15 00:21 | しごと