人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の京都旅行2015

真夏の京都旅行2015_b0199648_22195995.jpg

朝6時過ぎに出発。早朝だとそんなに暑くないんだ、と発見。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22205787.jpg

東京駅はすごいことになっていた!朝7時過ぎというのに全国各地の有名な駅弁がずらりと並んでいるし、買い物客で大混雑・

真夏の京都旅行2015_b0199648_22241199.jpg

7時過ぎだとまだお店はやっていないかも、なんて思っていた世間知らずな私。従姉妹が好きだと言う「東京ばなな」買えないな、と思っていたが、何のことはない、東京駅のあちこちでバラエティ豊富な「東京ばなな」がいくらでも買える。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22242981.jpg

駅で買えるお土産のパンフレットにあった「新幹線扇子」。
でも違うよねえ、それ言うんだったら、ここは「新幹センス」じゃないか? あるいは「新幹線っす」。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22245468.jpg

今回の旅は急に思い立ったのでホテルが取れただけでラッキー、と思わなければいけないのだが…八条口というのは、同じ京都駅でも荒びれた感じで、ちょっと気分が下がった。しかも駅前の掲示板になぜだかこの「新・都ホテル」だけが載っていないのだ。どんなオトナの事情だか知らないが…。駅から2分というのですぐだと思っていたのに見当たらないから、電話して場所を聞いてしまった。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22272315.jpg

ホテルに荷物を預け、まずは観光案内所へ。すでにお客さんでいっぱい。嵐山へ行くにはJR利用が早いと教わる。すでに満席。せっかくだからまったく鉄子でもなんでもないが、一番前に乗り込んで、運転席をパチリ。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22273434.jpg

「嵯峨嵐山」着。この地名からして、なんか京都に来ました〜って感じで嬉しい。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22284169.jpg

真夏の京都旅行2015_b0199648_22332459.jpg

いざ、世界遺産 天龍寺へ!

真夏の京都旅行2015_b0199648_22333866.jpg

お寺のシンボル、大きな達磨さん。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22341962.jpg

今回の旅ではあちこちでイタリア語をたくさん聞いた。あと、フランス語とスペイン語(たぶん)。もちろん中国からの団体客もたくさん。こんなの初めて。

真夏の京都旅行2015_b0199648_22343892.jpg

真夏の京都旅行2015_b0199648_22385551.jpg

硯石も有名らしい。これを拝むと書画が上達するといわれているとも。

〈続く〉

by oliva16 | 2015-08-19 23:02 | くらし