人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアに行ってきました〜〜〜

9月末までの仕事の契約が、更新されそうという希望を漠然と抱きながらもなかなか更新されず…という生殺し状態?で、イタリア行きを宣言していたもののなかなか計画を具体的に立てられませんでした。だけどミラノ万博が10月一杯でおしまいなので、これはもう絶対に10月中に行くしかない、とチケットを予約してしまって2週間後、なんと9月28日になってようやっと「再契約」の話が具体化したので、「有り難いお話だけれども私は9月末までということだったからすでにイタリア行きの計画を立ててしまった」と会社の方に申し出たところ、「それは仕方ない、休んで構わない」と言われたので、まるまる2週間、イタリアに行ってきました。

そんなわけで、夏の京都旅行の記録も最初だけで放置したままですが、イタリアの記録を簡単に文字だけでまとめます。

10月18日の真夜中、フィレンツェ着。

19日〜20日 フィレンツェ滞在。25年以上前に紹介していただいてずっと声楽を習っていた、現在フィレンツェ在住の先生宅にお世話になる。ドゥオモ見学、新しい市立劇場でオペラ鑑賞など。

21日〜23日 ヴェネツィア。フェニーチェ歌劇場でオペラ鑑賞+ビエンナーレ。アカデミア美術館鑑賞。あとの時間はほぼずうっと道に迷っていた。

24日〜26日 ミラノ。30年来の友人、ルチア宅でお世話になる。ミラノ万博、ガッレリア屋上見学など。

27日〜30日 ナポリ。フェニーチェ歌劇場見学、ポンペイ遺跡見学、カプリ島観光など。

何枚も写真を撮ったし、たくさんたくさん楽しい思いをしてきたのだけれど、書き出したらキリがないのでこちらにはこのメモだけ。

とにかく、早くまた行きたい!

イタリア滞在中、ミラノやヴェネツィアではずっとイタリア語で喋っていた。自分のイタリア語が通じることに感動!! だけれども方向音痴の才能?が爆発して、一人で行動している時は常に道に迷い、ヘトヘトに。特にヴェネツィア。お土産屋さんにひとつも入らないままだったのは残念。

by oliva16 | 2015-11-08 21:50 | くらし