CILS C1 2度目の挑戦で合格!

Ho superato l'esame CILS, livello C1!

やった〜〜〜!…あ、今夜は静かに過ごすつもりだったのだけれど。

CIS(イタリア語検定)、レベルC1、奇跡的に2回目の挑戦で合格していました! たった今、ウェブで確認できました!!読解と会話は前回合格していて、今回は他の3つを受験。
点数は見事なまでにギリギリ。
(各20点満点で、11点以上が合格ライン。)

聴解 12
読解 15 
文法 12
作文 11
会話 14

ひとまずホッとした。6月の試験を受けなければと思っていたが、5月下旬から6月頭までは殺人的な仕事スケジュールになることがわかっているし、これからどんどん忙しくなるので、試験勉強はできないと思っていた。

本当は実力が伴っていないのは自分がよくわかっているけれど、とにかく一段落!

応援してくださった方、本当にありがとうございました。
[PR]

by oliva16 | 2015-03-11 23:27 | べんきょう | Trackback | Comments(1)

CILS C1 2度目の受験

身辺でいろいろな変化があり、またFacebookでの情報交換に慣れてしまって、ブログがすっかりお留守になっていました。

実は11月からお勤めを始め、慣れない仕事に週末は私事で出歩き、毎日忙しくてヘトヘト。クラシック音楽関連の業務です。【年齢不問】という応募条件に飛びついて、運良く採用。来年7月末までの期限付き雇用です。フリーの翻訳の仕事だけではとても生活できないので、ある期間、定収入が得られるのは有り難い。でも、並行して語学の勉強や翻訳の仕事もしたいところですが、今のところ毎日忙しすぎるのと、組織の中で働くのはやはり気疲れもするので、とても他のことをする気持ちになれず…。

12月7日はCILS に再挑戦だったけれど、まったくと言っていいほど勉強しないで臨んだため、手応えもなく…。まぐれで当たっていればいいな、という感じ。情けないです。

とりあえず、書きなぐりっぱなしになりがちなFacebookとはまた別に、日記代わりにやっぱりブログも少しずつ更新していきたいと思います。
[PR]

by oliva16 | 2014-12-13 23:50 | べんきょう | Trackback | Comments(1)

CILS C1結果

【記録】
恥ずかしいけれど自分を鼓舞する為に公表。
6月に受けたイタリア語試験、CILS C1の結果。(各項目20点のうち11点以上で合格。)

Ascolto(聞き取り) 8
Lettura(読解)15
Metalinguistica(文法) 10
Scritto (作文)6
Orale (会話)14

読解と会話は合格、ほかは12月に再試験。
それは覚悟していたけれども、作文6点て……めちゃめちゃ低すぎる!!

一番できない自信?があった文法が、あと一息だったとは……選択問題でもう一歩、まぐれ当たりしてれば良かったのか……orz。
文法を真面目に勉強し直すか、超能力を磨くか、どっちが近道だろう?
[PR]

by oliva16 | 2014-09-17 00:12 | べんきょう | Trackback | Comments(2)

グレゴール・シュナイダー

ヨコハマトリエンナーレ2014の出展アーティスト、グレゴール・シュナイダーについて勉強中。

ある媒体に掲載されるインタビューのお手伝いをすることになっている。

どうしてもやりたい仕事なので引き受けたけれど、どう予習すればいいか、悩む〜〜!!

とりあえずは毎日英語を聞いて、読んで、ちょっと口を動かす感覚を取り戻すことからしないと(汗)
[PR]

by oliva16 | 2014-07-20 01:36 | べんきょう | Trackback | Comments(1)

勉強の年

今年は自分にとって節目の年、にしよう、と勝手に決めて、とにかく勉強中心にするつもりだったのが、もう半年過ぎようとしている。

というわけで、ここらでこぴっと立て直し立て直し!

イタリア語
とにかくCILS、C1レベルの12月合格を目指す。
先日受けたのは、たぶん講読は受かっていると思うのだが、残り4項目はどうだかわからない。回りの人たち、ほとんどが3回か4回めの挑戦で受かっているのだが、受験料がもったいないし、何より私はみんなみたいにフルタイムで仕事をしているわけでものないのだから、もっと短期間で頑張れるはず!

ドイツ語
音楽関連、芸術関連のジャンルの記事を意識的に読み、いつ仕事がきてもよいように備える!!
いや、仕事を獲りにいく!くらいの気力じゃないといけないのだろうけれど、とりあえずは勉強。

英語
翻訳勉強会、翻訳講座、トライアルなど、利用できるものは利用する。そして、なによりも授業の復習をしっかりすること!

来月、アートフェスティバルのために来日する美術家のインタビューのお手伝いの話が来そうなので、今からしっかり語彙を勉強しなければ!
[PR]

by oliva16 | 2014-06-20 01:48 | べんきょう | Trackback | Comments(0)

あと半年

先の投稿にも書いたが、ようやくイタリア語試験が終わった。ただただ気になりながらも計画的にきちんと勉強しなかったので、やっぱりできなかった。

今年は勉強中心、と思っていたのにダラダラと仕事が入り、その合間に勉強…と中途半端なことをして、また年明けからすでに6カ月め。

いかんいかん。頑張ろう。4月から行き始めたイタリア語文芸翻訳のクラス、文化会館のクラスとはまた雰囲気が違って、やっぱり読書好きの人たちが集まっている感じ。皆さん、大変よく出来るので気後れしていたけれど、先週の宿題については「正確に訳せていた」と先生に言っていただき、少し安心。ただ「正確」っていうところから一歩先に行きたいものだが……文学作品を訳すんだものね。
[PR]

by oliva16 | 2014-06-09 01:13 | べんきょう | Trackback | Comments(1)

CILS玉砕!

今日はイタリア語の試験だった。

9時半に集合して、終わったのが16時20分頃! 途中、休憩はわずか15分。へとへと。

今回は聞き取りがもう、本当にまったく分からなかった。何について話しているのか、くらいはなんとなく分かるのだが、設問で「次の文章のうち、音声の内容と合っているものを選べ」というのを読んでもサッパリ……。

Lettura(講読)は少しはできたけれど、自信もって回答したというのは第3問めの「並べ替え」のみ。これは、15個の短い文章が提示されているので、内容を読み取って正しい順序に並べ替えるというもの。なぜこれが出来たかと言うと…なんと、数年前の過去問とまったく同じ問題だったから!!! そんなのってあり?! それでも、「前にやった問題だから分かるぞ!」と思う分かえって焦ってしまい、結局結構手間取った。

作文では、解答用紙を取り違えてしまって2行くらい書いたのをボールペンでギコギコと消すはめになり、結局書き終えたのは制限時間ギリギリ! すごく汚い字で書いてしまったし、読み返しもできなかった。

あああ、もっと勉強しておけば、少なくとも作文や口頭試験はもう少し手応えが感じられたはずなのに。
受験料を無駄にしてしまった…と思うけれど、ゴールデンウィークにコンサートに行ったり、イタリア映画祭に行ったり…と、遊びまくった日々のどれ一つとっても「やっておいてよかった」と思うものだから、仕方ないな、こりゃ。

次回の試験は12月。また頑張ろう!
[PR]

by oliva16 | 2014-06-09 00:55 | べんきょう | Trackback | Comments(0)

CILS受験

CILS、イタリア語検定試験に申込みした。

C1受験。無謀だが、試験でも受けないと勉強しないから…と、決めた。

あと1ヶ月くらいしかないけど、5つのカテゴリのうち読解だけでも合格を目指す!

Mi sono appena iscritta per l'esame CILS.
Pero' sono sicura che non ci riesca a superare...
[PR]

by oliva16 | 2014-04-28 22:19 | べんきょう | Trackback | Comments(2)

イタリア語

今年からイタリア語クラスの受講を再開。

今まで一緒のクラスだった仲間たちが半分以上のクラスなので居心地はよい。でもちょっと気が緩んじゃってるかな、これは自分の問題だけれど。

今、イタリア語の先生が発表するスピーチ原稿の日本語訳のお手伝いもしているので、毎日イタリア語を多少なりとも読んではいるのだけれど、やっぱり文法事項はあいまいなまま・・・・・・。

今、このお手伝いの仕事以外には何も仕事がないので、しばらくイタリア語に集中して一つ上の段階に行きたいものだ。難解でなければ文学作品も楽しめるくらいになりたい。
[PR]

by oliva16 | 2014-01-26 22:05 | べんきょう | Trackback | Comments(2)

ダブルワーク

先月末からフルタイムの仕事を始め、在宅の仕事も途切れないので完全にダブルワーク状態。
今もリサーチの仕事を抱えているのだが、とりあえず問合せ先から返事が来ないと動きようがないため、今日は一日フリー。
本当は翻訳課題やイタリア語宿題をすべきところだが、全力で?遊びほうけてしまった。

いやあ、誠に、疲れています……。

でも、頑張れば何かいいことがある、かもしれない(ToT)/~~~
[PR]

by oliva16 | 2013-04-14 19:37 | べんきょう | Trackback | Comments(1)