目が痛い

ここんとこずっと、思えばもう数ヶ月、目の焦点が合わなくて目が疲れて仕方ない。コンタクトレンズをしていると疲れてしまうので、家ではなるべくメガネで過ごす。でもこのメガネがまた、10年くらい前に作ったものだからイマイチ合ってないような…。

コンタクトレンズは保証期間中に2度も作り直して、そのたびに今度は良さそうと思うのに、やっぱりダメ。それだけ急速に老眼が進行しているということか。

そして辛いのが、ドライアイ。目がシバシバとして、開けていられないというか、目をこらしても字が読めなかったりする。

ああ、こんなことになる前にもっともっと本を読んでおくんだったな・・・。
[PR]

by oliva16 | 2015-07-13 21:37 | けんこう | Trackback | Comments(0)

エッセンシャルオイル

b0199648_22411686.jpg


エッセンシャルオイルのセットを贈っていただきました。
こんな可愛い、ほっこりした気持にさせるカード付きで。

良い香りのするオイルをちょんちょんと頭頂部やこめかみにつけたり、丹田につけたり、足裏に塗ったりすると「大丈夫」っていう気分になる。本当はどのオイルが何に効果があるとか調べたり、自分には何がよかったかをきちんと記録しておくといいのだろうけれど、そういうことができない、ずぼらな私。

これを機に少し、使ったオイルと効果を記録する習慣をつけようかしら・・・ま、無理せずにゆるゆると。
[PR]

by oliva16 | 2015-07-04 22:49 | けんこう | Trackback | Comments(1)

最近の発見

精油で、頭痛を抑えた。鎮痛剤に頼らないことがどれほど良いことかは分からないけど。いい香りのオイルを楽しみながら、続けてみようかな、精油あれこれ。



[PR]

by oliva16 | 2015-02-11 07:07 | けんこう | Trackback | Comments(3)

本日より開始

先日、こちらで投稿した「一日断食」を、いよいよ開始することにした。

昼に計った体重は47.00キロ。なんとか45キロ台に落とし、それを安定させたい。

今日は「前日」ということで、夜、玄米粥?みたいなのを食べる予定。
[PR]

by oliva16 | 2014-09-01 17:16 | けんこう | Trackback | Comments(0)

1日断食セット

先日のアーティストインタビューの記事の英訳を依頼していただき、勉強になるのは嬉しいけれど悪戦苦闘。もちろん、ネイティブチェックをつけていただけることは確認してからお請けした。

数日、家にこもって作業をしようと考えていて、今まではこういう時にダラダラと「ながら食い」をしていたところを、最近暴食気味なので、どうせなら集中してやることがある時に断食をしてみよう!と、ぽかぽか断食市場というところの「一日断食セット」を買ってみた。

玄米粗食にするとお腹がすっきりして身体が軽くなることは体験済み。だけれど、ここのところ無制限に食べたり飲んだりし過ぎている自覚があって。せっかくピラティスにも通っているのだから、ついでに少し体重を戻そうと考えた。(今、玄米菜食を徹底していた頃よりも2キロほど体重増加している。)

セットは明日届く。水、木、金、と3日間で、真ん中の木曜日を断食日として挑戦してみる予定。
……だけど、金曜日には実家に帰るので、夕食は私が作ることになっているし、作り置きのお惣菜を何種か作って置いてくるつもりだから、調理の合間の味見やらなんやらで始める前からリバウンドの予感はありますが……。

<8月20日追記>
断食セットは届いたのだが、急ぎの仕事が追加で入ったので、とりあえず腰を据えての断食に入るのは中止。食べるヒマもなく仕事に集中できればそれで一石二鳥だけれど、行き詰まって気分転換に飲み食いしたくなるに違いないので。
結局、一昨日の深夜から今日の午後2時くらいまでの間に口にしたのは梅しょう番茶、麦茶、梨1個だけだったが、特に空腹で辛いということもなかったが。
でも今日は昼に、玄米+昆布佃煮、粕漬、蕪の葉炒め、夜は冷やしたぬき蕎麦を食べた。その合間に梨1個。 実家行きも中止だが、実家におかず作っていくつもりで買い込んでいた材料を使わないとならない……。
[PR]

by oliva16 | 2014-08-20 00:38 | けんこう | Trackback | Comments(0)

梅しょう番茶

先日、朝起きた時に喉にかすかな違和感を覚えた。まさか夏風邪?と、久しぶりに梅しょう番茶を作って飲んだ。

そうしたら、いつの間にか違和感は消えていた。

よかった……しかし、体調不良になる可能性も踏まえて、勉強や仕事の計画を立てなくちゃ。
[PR]

by oliva16 | 2014-08-17 08:55 | けんこう | Trackback | Comments(2)

食生活改善実験中+CIS準備

ここ数日は肉魚乳製品をほとんど食べていない(デパ地下で勧められた試食以外は。。。www)

心なしか身体は軽くなり痒みがだんだん収まってきた。
だが、好転反応?だか知らないけれど、昨日のピラティス終わりから頭首痛いわ肩は凝るわお腹の調子はイマイチだわで、今日は3時間仕事のために起きた以外はずーっと寝ていた。これがまた、不思議なくらい眠れてしまう。疲れてるんだろうか?

明日はまたイタリア語クラス2つ掛け持ち。CILS過去問はもう、さっぱり分からな過ぎ!
リスニングでは、あまりに分からないので途中で眠くなってしまうほど。書き起こしテキストを見ながら問題を解こうとしても分からないほど。

まったく、なんで受けることにしてしまったのだろう? とぼやきつつも、とにかく今よりも力が向上することのみ目指して本番までは勉強しよう。
[PR]

by oliva16 | 2014-05-24 00:46 | けんこう | Trackback | Comments(0)

【ピラティス記録】3月25日

2週間ぶりのレッスン。
ピラティス始めたのが去年の11月。最初のうちは毎週行っていたのだが、経済的にとても無理なので最近になって自主的に隔週1回のペースに移行。
頻度が高い方が少しは筋肉の動かし方などを身体が覚えていられそうだとは思うのだが、このままではピラティス破産してしまいかねない。

今朝は4時くらいまで仕事をして、5時前〜9時まで就寝、頭の中はぐっちゃぐちゃ、体も当然ぼっろぼろのハラホロヒレハラ状態で、でも納品し終えたので気分よく教室(?)に向かう。

「今日は体調いいです」と言ったら、理由を聞かれたよwww。……なんだよ、体調よくて悪いかよ?!
ここ数日は、時々挫折しながらもえせマクロビ生活して、少し家でもストレッチしてるし、先週からホットヨガも始めたので体は軽い(体重は減ってないけど)。お腹の中のもたれるような不快感も無し。

しかし、なまじ「体調いい」なんて言ったからか、いや、どっちみち手加減されたことはないけど、今日は特に、リフォーマーを使って使って使い倒し!!のレッスンだった。
動き自体は今までやったことのあるものばかり。だからこそ「覚えてる?」と言われても何一つ覚えていない自分が呪わしい。

<下半身>
足をバーに乗せて太ももふくらはぎを回しながら上半身を引き上げるとか、足指だけバーに乗せてかかとの上げ下げとか、踵だけバーにのせて膝を外向きに開いて(カエル脚みたくして)曲げ伸ばし。
<上半身>
手をストラップにかけて、なんか……曲げたり伸ばしたり(お、覚えてない……涙)。
そして、下半身と上半身を同時に動かす、つまり全身を使うトレーニングも行った。手と足を連動させて、コントロールじゃなくて、コンストラクションじゃなくて……なんかしろ、って言ってた。これも忘れたわ。
足の小指の側が弱いのでフットの支えがアンバランスになってしまう。足をフレックスにして脛の外側で頑張って小指を引き上げる……というのがなかなかできなくて、小指が逃げないように押さえている先生が「僕の手がもう痛いんですけど」って……ホントすんませんねぇ、頑張ってね、としか言えない(つうか、そんなことはもちろん言えないけど。)
まだどうしても肩をすくめてしまうし、顎を引いてしまう。みぞおちをしまい込む、というのもできないし、腹はぽこぽこ上下する。「腹を引き上げるって、どっちの方向のことか分かりますか?」って確認されちゃったよ。ここで読者の皆さんにも言っておくが(笑)、仰向けの状態で腹を引き上げる、というのは、頭部の方向に引っ張るように意識するということ。ええ、私もそれは分かってますよ(ま、たしかに最初は天井の方かと勘違いしたこともあったけど)……ただ、なかなか難しいんだってば。他の運動とか何一つやったことないから、たぶん体の反応とか動きが常人に比べてものすごく遅いんだろうな、私。「かかとはどこですか」「くるぶしってどこですか」ていちいち確認されるのは、言われてるところと違うところを動かしちゃったりするからだろう。実際、あれもこれも意識しないと、と思うと、みぞおちってどこだっけ?曲げるってどういうことするんだっけ?とか混乱する自分。最初に「日本語あまり分からないんです」て振りをしとけばよかったなー。

そんで、最後に両足で台をまたいで、踵までつけて(いや、つかないんだってば!)そこから腹筋使って起き上がれっていうんだけど、当然起き上がれないから先生に手を引っ張ってもらった。
そこでリフォーマーまたいだ状態で、両手を肩の高さで左右に伸ばし、骨盤から下は正面向けたまま動かさずに、上半身ツイスト&脇腹ストレッチ。先生が見本を見せてくれたのだが、両腕を左右にピンと張って指先を伸ばしながらツイストしていて、その指先が細かく痙攣していた。ここまで強くピンと張ってるんだ!というのが分かると、なるほど自分の「張ってるつもり」というのはまだまだ甘い。

今日も一分一秒も休みない、充実したレッスンでした。

「今の体の感じは?」
ー「思ったより楽しかったです」
「……???」
ー「きつかったけれど終わってみると体がスッキリしたので」
「それは良かったです」

レッスン終わって出されたのは、やっぱりなんか酢の入ったドリンク。お茶の方がいいって言ったのに(爆)。
[PR]

by oliva16 | 2014-03-25 20:22 | けんこう | Trackback | Comments(0)

大腸内視鏡検査

初めて、内視鏡検査を受けた。
手術というものを一切経験したことがない私は、身体の中にカメラが入る?と想像しただけで痛そうで、いくら麻酔をすると聞いていても不安だった。

記録のために検査の内容を記すけれど、食事中の人は読まないでください。

検査4日前から前日までは、なるべく繊維の多い野菜は避ける、ごま、ピーナツ、こんにゃく、きのこ類など消化の悪いものは避ける、酒もだめ…ということで、野菜はどれをとっても繊維がありそうだしなあ……とほとんど食べずにいた。結局、ケーキとかパンとか、柔らかい炭水化物ばかり食べていたような気がする。

前日はグリコの「検査食」エニマクリンなるものを食べて一日過ごした。
そして、下剤を服用してさっさと就寝。

朝から家で3回お通じ。12時に病院に着いたらまた下剤、今度は1800mlの水に溶かしたポカリスエットみたいな味のするのを、40分くらいの間に飲んでくださいと言われる。普段からあまり水分を摂らない自分なので、ものすごく辛いだろうなと思っていたのだが、意外にもごくごくと飲めた。のどが乾いていたわけではないのだが、もしかしたら新陳代謝がよくなってきたから水分を取り込める身体になったのかも? 病院で飲んだ下剤はこちら↓
b0199648_3434253.jpg

プラスチック容器の左奥に見えている紙に、便の色の変化の写真がある。5回〜8回くらいトイレに行く間に便が水みたいに薄い色になってきたら、腸が空っぽになったということで、内視鏡検査準備OK。

6回くらいトイレに行って、OKをもらったのが14時過ぎ。まずお医者さんに簡単な問診を受ける。「便秘と下痢が交互にある」ということで今回検査を希望していたのだが、「それはいつ頃からですか?」と聞かれ、あとは、麻酔使用の意思確認だけ。

別室で検査服に着替え、ベッドに横になって採血をし、麻酔点滴を入れる針を腕に刺されてスタンバイ…までは覚えているが、まだスタンバイ中だと思っている間に内視鏡検査は終わっていたらしい。さっき着替えた部屋に再び案内され、しばらく休んでくださいと言われてウトウトと寝入った。そして起こされて「着替えてまた診察に行ってください」と言われたので、「あれ、検査はいつするの?」なんてぼーっとしつつ診察室に入ると、そこでもう私の腸の写真が出来ていて、「きれいな腸で、今のところ心配ありません」とのことだった。なんだかキツネにつままれたような気分で「え、もう検査したとは気づいてませんでした」と言ったら、「ええ、大丈夫ですよ〜」と。それにしてもまったく、触られた記憶もないのだが。

ともあれ、心配いらないということで一安心。検査後1時間くらいは少し口が渇いた感じがしたが、それもほどなく消え、あとはまったく腹部に違和感を覚えることもなく終了。

検査前の検診、検査食、今日の検査を全部ひっくるめて1万円程度。保険適用でやってもらえたので、この料金で済んだ。

これからは何か不具合が生じることはあっても成長は望めないわけだから、せいぜい食生活に気をつけて、ストレスを避けて暮らしていこう。
[PR]

by oliva16 | 2014-03-20 03:59 | けんこう | Trackback | Comments(1)

内視鏡検査に備えて

b0199648_1514241.jpg
今日は食べ納め?!

19日、内視鏡検査に行く。初めてなので怖いけれど、痩せそうだ。

明日から3日間、海藻類、キノコ類、繊維の多い野菜、種のある果物、ごま、ピーナッツ、こんにゃくは避ける。
検査前日は検査食のみ、水分をなるべくたくさん摂取。(ただし乳製品、繊維飲料水、果実入り飲料水、酒、コーヒーは除く)
検査当日は絶食、水分のみ。

間違って食べないようにしないと!!
[PR]

by oliva16 | 2014-03-14 14:59 | けんこう | Trackback | Comments(2)