平均年齢80歳の三人を迎えて

伯母と両親を夕ご飯に呼んだ。
というより、夏に行った空調交換のための改修工事後の様子を見においで、というのが目的だったのだけど・・・。
私が忙しくて全然掃除も準備もできないから遅めに、18時前位に来て、と言ったのに17時半前に
♪ピンポ~ン♫
「あれ、早かったね?」と言ったら返ってきた返事が「うん、遅くなったよ」015.gif
ドアを解錠したのに、モニター越しに見ていると全然開けずに立っている…そして立っている…
「開かないよ」「いや、もう少し待ってればいいんだよ」(いや、開いてるから・・・(ーー゛))
どうやら、母が取っ手をひねりもせずにがむしゃらに押している様子。
「取っ手を回さないと開かないよ」(って、これまで何十回も来ているはずなのに…(ーー゛))

とにかく私は食事の支度がまだ全然できていなかったので、「さっき電話で18時ちょっと前くらいに来てって言ったでしょ」と言うと、「うん、だから電話の後すぐに出たよ」
…もう、話を通じさせようとするのは諦め、三人をほったらかしに私は台所にこもる。

そんなこんな、いつものことながら狭量な私にはイラっとしてしまう、ささいなことがたくさんあったけれど、とにかく食事は無事終わった。ここのところ、勉強会の課題に追われて、料理のことなど考える余裕がなかったので、すごい手抜き。でも、もう料理は全くしない伯母、手が使えない母の代わりに料理をしているらしい父、そして、三人の中では一番若いのに、一番何もしない母にとっては、これくらいでも許されるだろう、と。

献立は

・新米(よしえにいただいた、福井のハナエチゼン)
・お吸い物(あご出汁に、あかいさんにいただいた、京都土産の魚のすり身細工を入れただけ)
・宇和島のじゃこ天とかぶの葉の炒めたの+タマネギ天、野菜天、大根おろし添え
・肉じゃが(水野さんのジャガイモ消費目的の献立、ニンジンとタマネギとくずきりとさやえんどうも入れた)

b0199648_2235235.jpg
b0199648_224937.jpg


以上。うーん、寂しい食卓!お漬物とかいろいろ出したかったんだけど、どうせあまり食べないことがわかっているので、もう正直めんどくさくなってしまって…作っているそばから、「あまり遅くならないうちに帰らないと」とか言ってるし(-"-)。

やっとできて食卓に運んだら、「ホームに電話しておこうか」とか言い出すわ、私が代わりに電話をしているところに新聞の集金は来るわ(ドアホン鳴ってもうちの親は出てくれないし、何なんだよもー)。
熱い物は熱いうちに食べないとすごく機嫌が悪い私なので、イライラ度がかなーり高まったが、はずせないのは写真撮影。今度いつ顔を揃えられるかわからない、もしかするとこれが最後かもしれないといつも思っているので、とにかく写真を撮って、他の兄姉たちにも送るようにしている。

結局伯母は全然部屋の改修具合を見回ることもしなかった。立ちあがるのがおっくうみたいだし、私も掃除が行きとどいていないのであまり他の部屋を見られたくなかったから、いいのだけど・・・遠慮していたのかなあ?「こっちも見て」とか言えばよかったのかしら?でも見たら見たで、私がかなり自分仕様に変えてしまっているのを寂しく思うかもしれないし・・・。ま、しかたない。

伯母をホームに送り、今夜はここに泊まる両親の布団を用意し、寝かしつけ?、翻訳課題の続きをしていたら、あらら、午前2時になっちゃった。

明日は再び伯母のホームに行く両親に、お昼ご飯用にカレーを持たせる予定。もう高齢だから好きなようにすればいいけれど・・・「明日はパンを買っていくからね」などと母が言っていたが、少しは手料理を食べた方がいいと思う。何もしない、自分でできることも父に頼りっぱなし、というのが見ていて嫌なんだなー。どうしても母を見る目が厳しくなるのは、自分が子どもの頃にいろいろうるさく言われたからだろうな。
[PR]

by oliva16 | 2012-10-30 02:48 | くらし | Trackback | Comments(0)

今月の野菜

水野さんの野菜、今日届くのすっかり忘れていた!
b0199648_10423875.jpg

長ねぎ、かぶ、とうがん、さつまいも、きゃべつ、にんじん、カリフラワー、里芋、紫大根、じゃがいも。
それにおまけで、新米も少しつけてくれていた。

しかし、じゃがいもがどんどんたまっていく…(-_-;)

来週、実家の両親と伯母がうちに来るからその時にたくさん食べさせよう…って、平均年齢80歳の3人ではそんなに食べられないだろうけれど。
[PR]

by oliva16 | 2012-10-27 10:47 | くらし | Trackback | Comments(0)

昭和な雰囲気

デパートの屋上‼…小さい頃、デパートの屋上という場所は、なんだか夢いっぱいの遊び場だった気がする。とはいえ、具体的な記憶は無いのだが。
今どきは、もうデパート屋上なんか開放していないか、あるいは夏だけ、大人のビアガーデンになっているのかと思い込んでいたら…
まだあった!
b0199648_23323896.jpg

b0199648_23324023.jpg

渋谷東急東横店の屋上。
わんぱく島で遊ぶのは60分で200円だって。しかし60分て、相当長いよ…。
[PR]

by oliva16 | 2012-10-26 23:25 | Trackback | Comments(0)

季節の変わり目だから?寝過ぎ食べ過ぎ

最近毎日、からだがだるくてだるくて・・・朝起きるのがつらくて寝過ぎて、夜は夜更かしという悪循環が始まってしまった。
短期間のお勤めをしている間は、どんなに夜遅く寝ても朝6時には起きていたのに。
やっぱりフリーランス生活というのはよほど自分で自分を律しないと生活が乱れてしまうな・・・。

昨日は身体に鞭打ってジムに行ってピラティスに参加してきたのだが、それで疲れたのか?今日はまたぐーぐーと昼近くまで寝てしまって、さっき起きて玄米を2回炊いて!、2杯食べた。新米と、去年のと食べ比べ。
新米の方が甘いようなきがするけれど、んー、よくわからない。どちらもおいしい。
写真は、一応「新米」。

b0199648_1345137.jpg

[PR]

by oliva16 | 2012-10-26 13:46 | くらし | Trackback | Comments(0)

テクニックは要らない、スキルを磨け!!

今日もある学校で翻訳講座を聴講させていただいた。

授業の一番初めに先生がおっしゃったこと。
「テクニックは要らないから、スキルを向上させる努力をするように」

スキルとは語学力、リサーチ力、読解力。
読解力を向上させるためにはいろいろな書物を読み、自分という土壌を熟成させなければならない。

自分の子どもでもおかしくないような年齢の学生たちに向けられている言葉が、そのまま自分に当てはまる…。

受講している正規の学生より、教室の後ろの方に座っている聴講生の私たちの方が、必死に先生の一言一句も聞きもらすまいとギラギラしていたようだ。

自分の学生時代を振り返っても、全然勉強していなかったもんな…。
というより、そもそも私は望んでいた勉強が親の反対でできず、大学に入っても何の目的もなく、でもサボる勇気も辞める勇気もなく流されていただけ。
そういう意味では、「あの頃もっと勉強しておけば…」という後悔は、無いな。

今、こうして有難みを理解しつつ、貴重な授業を聴講できることがとても幸せ。
[PR]

by oliva16 | 2012-10-24 23:37 | べんきょう | Trackback | Comments(2)

レーズンパンと、チョコチップ親指パン

b0199648_2113137.jpg

写真奥、親指サイズの方は、あげちゃったからどんな味か不明…て、味わからないのを人にあげるな、という話ですが。026.gif
レーズンパンは、トーストして薄くバター塗り、ムチモチしたのをいただきました。
[PR]

by oliva16 | 2012-10-22 21:08 | Trackback | Comments(4)

新米三昧

まちにまった三ヶ村の新米、昨日ゲット!前日に精米したてという白米と、玄米をそれぞれ購入。
白米はさっそく圧力鍋で炊いた。「しょうゆの実」と「納豆」という、単純なおかず(とはいえないか)が、進むことといったら・・・。
b0199648_1116555.jpg
b0199648_1116243.jpg

[PR]

by oliva16 | 2012-10-22 11:17 | くらし | Trackback | Comments(2)

仕事記録<10月>追加あり

・ドイツ語歌詞の和訳チェック
・アンケート自由回答訳、英日 
・ドイツ取材映像概要訳、 独日
・独日医学関連レポートチェック


だらしなくて自分がいつどんな仕事をしたのか、わからなくなってしまい、時には請求書を作るのを忘れたりもするので、備忘録として書き出してみた。

えっ・・・すくない。今月ほとんど仕事が無い=収入も無い。
しかもめいっぱい勉強会とか聴講の予定を入れているので、本代がかさみ、課題を訳するのに忙しい日々。

イタリア語、今日の宿題は昨日やっておいたからよかったけど・・・自主的に作文も提出しようと思っているのに、全くできていないが、これから仕事。

昨日の贅沢なディナーの思い出に浸っている場合じゃないのでした。
[PR]

by oliva16 | 2012-10-20 13:06 | しごと | Trackback | Comments(0)

贅沢なプーリア料理を堪能<表参道CORTESIA>

昨日は毒、違う、独文科同窓会?で久しぶりに4人で豪華ディナー。
場所は表参道のCORTESIA
ワイン好きのよしえはどうしても好みのワインを持ち込たいというし、アンニャは鶏類がダメというし、エバはニンニクがあまり強くないのがいいとかいうし、もう私はお手上げなので各自で当日適当に頼もう、ということに。

ドリンクメニューは全然見てもわからないし、食べる専門の私には何でもいいのでよしえにお任せ。
そしてさんざん面倒なことを事前にシェフに問合せていたので申し訳ないし、食事メニューはもうシェフにお任せすることにした。(頼むかどうかは別として、メニューを眺めるのが好きな私はちょっと見たかったんだけど、それより早く食べ始めたかったし(笑))

細かい食材については、ちゃんとシェフにもう一度聞かないと間違っているかもしれないけど・・・一応記録。
(お店のどなたか・・・もし全然間違ったこと書いていたらご指摘願います。また、昨日の参加者は、味の感想をコメント投稿求む。)

b0199648_11494268.jpg

前菜1。ムール貝の蒸したの。
b0199648_11495850.jpg

前菜2。真珠の小麦?とかいうのといろいろな野菜を和えたサラダみたいなの。
b0199648_11501265.jpg

前菜3。モッツァレッラチーズとトマトとプーリア地方特有の乾パン(?)
b0199648_1152425.jpg

前菜4。しょっぱいチーズとオリーブ。
b0199648_11502741.jpg

前菜5。乾燥空豆とジャガイモのピューレと、チコーリア(プンタレッラという野菜の大きくなったものらしい)のボイルを合わせたもの。
b0199648_11523173.jpg

甘エビとキノコのフリット。衣は粉と塩だけ、とか。
b0199648_11523866.jpg

たことトマトの煮込みソース、なんとかっていうパスタ。(うどんみたいな感じ)。
b0199648_11525497.jpg

ゴルゴンゾーラチーズのリゾット。上にかかっているのはいちじくのヴィンコット。
b0199648_11585772.jpg

子羊のロースト。
b0199648_1159504.jpg

ドライいちじくのジェラート、モンブラン、ナッツとにんじんのケーキ。
b0199648_1212577.jpg

へーゼルナッツのジェラート。
b0199648_1215118.jpg

締めは、どろりと濃いエスプレッソ。

デザートメニューは、ジェラート系が多かったような気がするな。氷菓系がそんなに食べられない私なので、みんなで少しずつつついて食べたのがちょうどよかった。

ああ、そして飲み物についてはすっかり記録が抜けたが、最初は白のスプマンテ(だったのかなー、わかってなくてすみません。シュワシュワしてスッキリした甘さ)と、よしえが持ってきてくれたシチリアの赤ワイン、私はそれぞれグラスに少なめ1杯ずつと、あとは炭酸水を飲んでいたのだが、それぞれ美味しくて料理に合うしちょうど良い感じだった。多分あとはほとんどエバとよしえが飲んでたのかな?お店の方がささっと注いでくれるので、全然わからなかった。(というより私たち、食べる+しゃべるのに夢中だったし・・・)

そういえばせっかく集まったが、皆でシェフ&マネージャーと記念撮影くらいさせてもらえばよかったかしら。
でもなんだか私たち、十分うるさいテーブルだったので、これ以上目立つ行動をとるのは控えた(笑)。昨日はたまたま、他にあまりお客さんがいなくてよかった^^;

最近大勢の人がやっていることとはいえ、自分が作った料理でもないのに、あれを食べたこれを食べたとツラツラダラダラ公開するのはもしかしたらあまり品がよいことではないのかな、と思う。
でも、さとしシェフの料理はとっても美味しいので、一応宣伝させていただくためにのっけました・・・。
多分、私たちがいただいたのはお店のウェブサイトでいうところの「シェフお任せプーリアコース」かしら。
ワイン持ち込みは、1本2000円です。
よろしくお願いします?!
[PR]

by oliva16 | 2012-10-20 12:35 | くらし | Trackback | Comments(2)

胡麻チーズプチフランス

また作っちゃった。
b0199648_23101817.jpg

[PR]

by oliva16 | 2012-10-18 23:08 | Trackback | Comments(2)