コシヒカリ



フミコさんからお知らせをいただいて、日本橋ニコプラザで先週行われた十日町フェアに行ってきた。
精米したての魚沼産コシヒカリが1合単位で買える。しかも1合たったの100円!!

さっそく土鍋で炊いて、しらすと梅干しとシソを混ぜ込んで、ゴマをまぶして一口サイズのおにぎりを作ってみた。

やっぱりお米はおいしいな!
b0199648_12274141.jpg

[PR]

# by oliva16 | 2010-08-17 12:20 | Trackback | Comments(0)

うぐいすの里

8月1日に越してきて、はや2週間が過ぎた。

引越の荷物はまだ大量に寝室に山積み。

言い訳になるが(って誰に対して?)、7月中はこの家の持ち主である伯母がケア付きホームに移り住むための手伝いをあれこれしていて、自分の引越準備が後回しになった。そして7月に入ってから、この家の浴室もトイレも換気扇が死んでいること、伯母の荷物を運び出した後、とても見られないくらいに壁が真黒なこと…などなどが発覚、自分では手に負えないのでハウスクリーニングを依頼したり、あちこちに連絡したりと、自分の荷造りどころではなく、仕事もままならなかった。(なんて、実は仕事受注も激減していたのでちょうどよかったが。)
おまけに体調不良が重なって、左腕の変な痛みとしびれを抱えながらの慣れない力仕事。我ながらよくやったと思う。(いや、まだまだこれからだが。)

新居の住み心地はというと、まだまだ「仮住まい」気分だが、風通しがよいのが助かる。冷房を受け付けない身体になっているので、1日中窓を全開にしている。風が北から南に抜けて心地よいが、毎日ほこりとの闘い。掃いて、水拭きして、空拭きして…なんてことを続けていると、段ボールの中身を整理するところまで行きつかない。

でも、思いがけず体験することになった「家政婦」的な生活や、伯母のおかげでのぞくことのできるケアマンションのあれこれなど、せっかくだから少しずつ記録していくつもり。

タイトルの「うぐいすの里」は、このあたりでは真夏というのに毎朝ウグイスが鳴いていることからつけた。風流というか、季節感が狂うというか…?!
[PR]

# by oliva16 | 2010-08-14 12:02 | Trackback | Comments(0)