人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締め出し

ここのマンションはオートロック。だから当然、出かけるときには鍵を持って出ないと締め出されてしまうことになる。引っ越してきた時からこのことは十分に気をつけていたつもりで、どうやったら鍵を持って出ることを忘れずに済むかと考えた末、玄関ドア脇にボックスを貼り付けて、そこに鍵を入れておくことにした。帰宅したら鍵は必ず、すぐにボックスに戻しておく。
…ということで、なんとか慣れてきたはずが…慣れてきたゆえの気のゆるみか、さっき玄関先に置いてある鉢に水やりをするためにドアを半開きにして片方の腕で支え、もう一方の手に持ったジョウロから水をやっていたところ…無意識のうちにドアを離して外に出てしまい、「ぁあ。」と思ったのと「ガッ…チャン(かなりゆるやかな音)」とドアが閉まったのがほぼ同時。
「あ。あぁ…。」「やっぱり、開かない、わ。」
管理人さんに合鍵を預けてあると伯母に聞いていたのを思い出し、ぼさぼさ頭にダラけた室内着のままで管理人室へ。19時前で良かった。管理人さんが居なくなってからだったら、伯母のところまで行かなきゃならないところだった…歩いて10分程度とはいえ、この格好で(汗)。しかも伯母は耳が遠いから、前触れなしに訪ねてドアをノックしても気づかないことが多い、そしたらホームのスタッフさんにも事情を話さなければならないところだった…この格好で(大汗)。

今後の対策として、玄関先の鉢をベランダに移すか、水やりの時も万一に備えてきちんとした格好をするか…?!などとかなりポイントのずれたことをツラツラと考えてしまった。でも玄関先の鉢が無くなってたらきっと管理人さんに「一回締め出されたから懲りたのね」なんてバレるだろうな、別にいいんだけど…なんてウジウジ。

by oliva16 | 2010-08-19 18:37