人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災

3月11日、これまで経験したことのない大きな地震を経験した。何よりも、時間が長かったので少しずつ怖くなった。
あの日から2週間経った。
少しずつ、この間のことを書き足していこうと思う。

11日金曜日は、渋谷の仕事先にいた。狭いワンルームの中で、「あれ、地震だ」と思っていたら、かなり長く続き、これまで感じたことのない強い横揺れ。さすがに少し不安になったがどうすることもできず、机の上のものを押さえていた。ぐらんぐらん、という横揺れ。でもこの時は、震源地付近でどんな悲惨なことになっているのかは全く想像していなかった。

当然電車は止まっているだろうな、復旧する前仕方ないから事務所にいるか…なんて思っている間に、ラジオからの情報で「津波10メートル」などと聞こえてきたが、それでもイメージが湧かなかった。

余震もずっと続き、いったん渋谷駅あたりでとにかく何か食べながら交通手段の様子を見ようと思い、18時過ぎに外に出たが、すでに渋谷の街はこれまで見たことがないくらい歩行者で溢れていた。

みんな考えることは同じらしい…。レストランはどこも混雑、あるいは、火が使えないためだろう、急きょ閉店になっていた。

結局、マークシティの中のお店に入って「21時まで営業」と聞いて、ひとまずは21時までここにいようと決めたのだが…。なんと、「全館、急きょ19時半閉店と決定しました」と言われ、ここも出ざるを得なくなった。その頃にはもう、ビルの入り口付近は人だらけ、「閉店」といっても、電車も動いていないし、バスターミナルも、どこが最後尾かわからないほど人が並んでいる状況で、全員を追い出すわけにもいかないとみえ、どこからか提供されたパイプいすに腰掛ける人たち、そして、床にしゃがみ込む人たちで溢れかえっていた。

東日本大震災_b0199648_11223151.jpg

by oliva16 | 2011-03-25 20:42