J-WAVE × TOYOTA 「ココロハコブ プロジェクト」

最近、食べ物の話題しかアップしていないので、たまには仕事の話。(というか、仕事がたまにしかないのだ。)

今日は六本木ヒルズにあるJ-WAVEで、東日本大震災被災者救援プロジェクト番組の素材の翻訳の仕事。
「トヨタ社長とドイツ企業の社長のインタビューの映像音声の概要を口頭で訳す」という話で、ドイツ語か英語かはっきりわからない…ということだった。
そんなハードル高そうな仕事、普通に考えたら、というか、3年前の自分なら断っている。いや1年前でも断っているかな。
でも、「これはチャンスと思わねば!」と自分を鼓舞して、なぜかOKしてしまったのだ。

結局はインタビューというより、社長がそれぞれ日本の番組リスナーに向けてしゃべっているメッセージを訳すだけで済んだ。(当然トヨタ社長は日本語なので、訳は不要。そして、ドイツのアストン・マーティン社CEOはゆっくりとした英語で話していた。)

結果オーライで、つつがなく終了。
だけど普段からちゃんと語彙を増やす努力をしておかないといけないなーと反省した。

ヒルズ33階から見える東京タワーはなかなかに綺麗だった。それにつけても、被災地の景色(写真で見るだけだが)には心が痛む。

今回のギャラは…やっぱり被災地救援のために寄付しよう。

写真は、非常にオープンな感じのJ-WAVEオフィス。オフィスというのかな?この奥にスタジオブースが並んでいて、DJやゲストたちが行き来していた。川村ゆきえちゃん、名前しか知らない、実際何をしている人かよく知らないけど…足がすんごくきれいだった。
b0199648_12515388.jpg

[PR]

by oliva16 | 2011-06-24 23:51