食欲おさまらず

昨日、今日は涼しくて過ごしやすいが、今週の前半は猛烈な酷暑だった。前にやりとりしたメールなど見返していると、7月初めから「暑い、もうだめ」とか言っている…。それでも7月中旬まではなんとか冷房なしで過ごしていたが、先週くらいから挫折。夜もアイスノン枕とか保冷剤をタオルにくるんで首や足元に当てても、寝苦しくてしかたない。

普通は「夏バテ」というと、食欲減退のイメージがあるが、食欲だけはまるでおさまらないのが不思議。良いことなんだろうけれど、暑くて何もする気がしなくて、日中はうつらうつら昼寝しているか何か食べているか…。
去年の今頃はストイックに根菜・海藻・玄米・梅干し・番茶という食事と朝晩の半身浴を欠かさなかったというのに、今年の自堕落さと言ったら目も当てられなく、体重も去年より3キロ増加。せっかく去年節制のおかげて減ったのに…。

とにかく、去年は「身体を冷やすものは禁止」とできるだけ食べないようにしていた夏野菜も、今年は解禁!バリバリ食べている。

水野さんから届いた野菜。
ジャガイモ、タマネギ、とうもろこし、なす、トマト、キュウリ、ピーマン、えだまめ。いつもどおり、ゴッソリ!
とうもろこしはすぐに蒸して食べたら、甘いこと!
b0199648_13423760.jpg


えだまめも塩ゆでして、半分は新生姜ご飯に混ぜた。独特の青くさいというか、えぐみがたまらない037.gif

今日はよしえがニラとズッキーニと桃をおすそ分けで送ってくれたので、ニラを「カムジャタン」というのに入れてみた。圧力鍋の本に出ていたメニュー、初めて作った。コチュジャンはなかったので、味噌で代用。
スペアリブとジャガイモと玉ねぎを酒・醤油・味噌で煮たところに唐辛子ときな粉とすりごまを加えてさらに煮込むもの。きな粉をこんな風に料理に使ったことはなかったけれど、たしかにふたを開けたとたんにプーンと香ばしい香りがして、いい感じ。
これは絶対白いご飯に合うな、と思ってさっそくご飯も炊いた。朝から豪勢。
左上はなすとおあげの煮浸し。
b0199648_13435984.jpg


はあ、お腹いっぱいだぜよ!!

そういえば、このブログはほとんど誰もコメントしてくれないので007.gif、かまわず自分の「備忘録」みたいな感じで書き続けているのだが、一応自分以外にも何人かが読んでいる様子。
もし、これを読んでいる方がいたら、教えてください。

「今年の夏、まだ冷やし中華を食べていないんですけれど、おすすめのお店あったら教えて!」

やっぱり冷やし中華食べないと、夏は終われない…。
[PR]

by oliva16 | 2011-08-20 13:32