空調交換【記録】

夏ってこんなに暑かったっけ…。
同じことを去年も思ったけれど。
朝から汗。しかも20年物の空調設備(ガス暖房/電気冷房)がもう効かなくなっている。
仕切りのない、効率の悪い居間のエアコンは、最低温度16度に設定して強風にしても、出てくるのは温風とは言わないまでも、決して冷風ではない。

マンションで契約しているリフォーム会社に問い合わせたら、空調取り換えるのに大体70万くらいかかるって!しかも配線が部屋の中で見えてしまう形でしか取りつけられないし、壁紙の補修とかをしたらもっとお金がかかりそう。
…という話を聞いて、また別の汗がどっと出てきた。
とりあえず、配線が見えてしまうというのがどういうイメージなのか、写真と資料を請求して電話を切る。

あと1件、東京ガスを紹介されたので、そこに問い合わせる予定。
空調ってこんなに面倒なものなのか??量販店でエアコン買ってきて取り付けるイメージだと、そんな何十万もかからなそうなのに。はあ。。。orz

でもこの先この暑さではホントに生きていけないし、冬は冬でものすごく寒かったから、やっぱり取り替えるべきだろうな・・・。

というわけで、交換するまでの記録を備忘録として、ここに残しておこうと思う。
[PR]

by oliva16 | 2012-07-30 10:55 | くらし