人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語検定

最近、このブログのアクセスが一時的に増えて、検索ワードの履歴を見ると「イタリア語」とか「検定」が多い。
先日実用イタリア語検定が終わったからだろう。

今回の結果は惨憺たるもの!!わかってはいたが、まぐれでもう少し当たっていてもいいのではないと思うくらい・・・。

聴き取り 12/22点
文法    11/22点
語彙    1/8点
読解    5/7点

そして、作文は全然書き終わらなかったし、書いた部分もめちゃめちゃ・・・。

それにしても語彙の点数が低すぎ。はっきり言ってさっぱりわからなかった…もっとたくさん本を読んだり映画を観たり、ひたすらイタリア語に触れないとどうにもならない。

聴き取りは、選択肢で迷った挙句選んだのがことごとく外れた。これもやっぱり語彙が足りないから迷うのだろな。

文法はもう、とにかく練習問題を数こなすしかないのか・・・遠過去や複合時制が出てくると、もうお手上げ!!

さてさて、あと1年。今回は模試だった、ということにして来年また頑張ろうかな。でも最近、イタリア語というよりも外国の言葉を日本語に「翻訳する」という作業に対する興味が強くなってきているので、自分が興味のある題材を使って、興味あるところから語学学習にアプローチしていこうと思っている。
・・・なんていってると、また文法が後回しになるんだけど。

by oliva16 | 2012-10-12 21:35 | べんきょう