人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月が終わってしまいました/今月最後はイタリア語の仕事

皆さん、気づいているかな(…って誰に呼びかけでしょう?)
11月に入っちゃったよーーーー。

10月初旬にイタリア語検定があったのがずいぶん遠い昔のことのように感じられる。1ヶ月前はまだ残暑気分だったのに、近頃では毛布が欲しいくらい、肌寒くなってきた。

今月は仕事をセーブして(とか言って、単に仕事の予定がなかっただけ)、少しゆっくりしようと思っていたのだけれど、翻訳の課題を訳すのと、そのための参考図書を読むことに追われていて、日時の記憶が吹っ飛んでいる。本読んで、訳しているだけで、一円も稼いでいないんだから「ゆっくりしている」と言えばそのとおりなんだけれど、なぜかとても慌ただしい気分の一ヶ月だった。

そして今、背伸びして自分にプレッシャーをかけて請けた、TV番組用のイタリア語映像素材を翻訳する仕事のおかげでかなり精神不安定025.gif専門用語などはない、街中の人やカフェ店員の言葉を聴き取るだけ、なのだが、私はイタリアでの生活経験が特に無いし、食べ物の名前とかぜーんぜんわからない!!何度も何度も聴いて、ネットで情報収集して、映像から得る情報も合わせてなんとか埋めている状態。

こういう時に気軽に「ここ何て言ってるのかわかる?」って聞けるネイティブの友人がいたらいいのになー。数分単位の短い映像がいくつも送られてくるのだが、今のところは聴き取り不能箇所もありつつなんとか乗り越えている。もっと致命的にわからない箇所が出てきた時には友人に頼ろうと思うのだけど、その時まではちょっと我慢。いちいち数秒分の音声の意味を質問していたら、すごい迷惑になってしまいそうだからなあ。

by oliva16 | 2012-11-01 00:33 | くらし