人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月過ぎてしまいました

大掃除も小掃除もしないままで迎えてしまった新年だったけれど、年の初めはそれなりに「新規まき直し」ができるような気分になっていた…でも、そんなきりっとした気分もいつのまにかどこかへ……そして、もう明日で1ヶ月が過ぎてしまう!!

一応、年明けてから誕生日を除き、毎日欠かさず何かの仕事はしている。来月までかかるかなと思ったドイツ語映像翻訳は分量が減ってしまったため、昨日納品完了してしまったが。013.gif
分量が減る=ギャラが減る、ということだから辛い。

今日は英日翻訳の急ぎの案件の打診が。でも、受注確定するのが明日の午後で、それからすぐに着手して納期が明後日の9時半て…(>_<) それでいてかなりの安値。
でも、今月一杯は、来た仕事は可能な限り全て請けるつもり。

2月は逆に、よほどやりたい仕事か高額ギャラの仕事(なんてお目にかかったことないが)でない限りはセーブして、英独伊語の勉強と翻訳勉強会の復習を集中的にしようと思う。自分なりの訳をしっぱなしで、講義の後で見直して復習というのが全然できていない。これではいつまでやっても同じことなので、少しはよい訳文がかけるように勉強し直さないと。

毎日、昨日の自分よりはマシになることを心がけようと新年の抱負で心に誓ったのだが……今月の私は……ううむ。一応、本を2冊ばかり読了した。これは私にとってかなり珍しいこと。何冊も読みかけてはそのまま、というのがこれまでのパターンだから。

今読んでいるのは、内田樹「街場の文体論」。クリエイティブ・ライティングということについて内田氏が行った講義をまとめたもの。1ページに1つ以上、耳が痛いことや目からうろこのことが書いてある。これ、図書館で借りたのを読んでるけれど、買いだな。

by oliva16 | 2013-01-30 21:17 | くらし